スポーツジムに通う会員の方に多いのが男性、女性ともにダイエットにより脂肪を落としシェイプされた体になりたいと言う方が多い。実際にスポーツジムの有酸素エクササイズエリアを利用されている方が多いのを見ても良く分かる。

テレビや雑誌を見てもあらゆるダイエットに関する情報が散乱し、中にはありとあらゆるダイエットを実践したけど続かなかったり全く効果を実感できなかったりした方も多いのではないかと思われる。

そんな中で自分が実際クライアントに指導して成功した実例を挙げたい。

実例1、身長163cm体重が90kg近い女性クライアントで「私は今までテレビや雑誌を見ていろんなダイエットを試してきたが全て効果が無かったりリバウンドしたりして体重が増えてしまったので何とかして欲しい」と自分に言ってきて、そして「私は1ヶ月で10kgの体重を落としたい」と言ってきた。よくよく話を聞くと彼女はもともとは70kg近い体重であったが短期間で(1ヶ月で10kgのダイエット)急激なダイエットを繰り返した結果リバウンドして現在の体重になったと言う。そして自分は彼女に「あなたは、1ヶ月で10kgと言う過激なダイエットをすると又リバウンドしてしまいますよ」と伝えた。

人間の体にはホメオスタシスと言う分泌ホルモンがあり、飢餓状態になると人間の防衛反応により体の基礎代謝が低下し脂肪を溜め込みやすい太りやすい体質になると言うものであり、人間が古来狩りをしていた時代にいつ食べ物が食べられなくなるか分からない為、人間に備わっている大切な機能である。この為人間は食料がしばらくの間食べられなくても生き延びることができたのである。しかしこの機能は現代においては非常に厄介な機能である。なにしろ飽食の時代でお金さえあれば何でも食べられる時代になった為先進国では肥満の人たちが増え続けているのが現状である。しかも科学の発展により自動車等により歩く事等も少なくなり運動量が減ったのも原因の一つである。

ほとんどの人がこの厄介なこのホメオスタシスと言うホルモンによりダイエットの壁にぶち当たり失敗に終わる人が多く、彼女もその大きな例である。(1ヶ月に全体重の5%以上落ちるとこのホルモンが分泌されると言われている)

彼女にはこの事を十分理解していただいた上で徹底した健康管理の下で運動、食事、私生活等に至るまで指導し1ヶ月に2~3kgのダイエットで15ヶ月間に及ぶ長期的計画で見事に体重が51kgにまで落とすダイエットに成功し、その後半年近く経過した現在でも全くリバウンドは無い。しかも彼女は急激なダイエットによく見られる皮膚のたるみなど無く体形もまるでモデルさんのようにメリハリのあるプロポーションで肌にも張りとツヤがある。

この他にも沢山の成功した例があるが話すときりが無いのでここで控えたいと思う。